駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

原田 和正 (ハラダ カズマサ,HARADA Kazumasa)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1医療放射線科学総合研究 2023年度 この科目は個々の学生の研究能力を高めることを目的としている。そのために各学生が、これまでに学修してきた基礎知識を生かして、医療放射線科学分野における諸問題を自分自身で解決することに挑戦する。したがって、通常の講義や実験と異なり、内容や結果が決まっているものではない。あくまで、各自が主体的に内容を深めていくことが大切である。学生には指導教員がつくが、教員の役割は研究の方向性や実施方法を示すことであり、実際に調査を行ったり、実験を行ったりするのはあくまで学生自身である。研究で得られた成果については、各自が報告書にまとめ、研究発表会にて発表する。 
2放射線化学特論 2023年度 本講義においては、固体の放射線化学のうち、特に、放射線と固体との相互作用を利用した放射線線量測定に関係する領域について解説する。まず、イオン結晶、共有結晶、ガラスについて放射線の固体への効果を概観し、固体に残される放射線効果と格子欠陥の関係、空孔と捕獲中心などに触れながら、放射線のエネルギーがいかにして固体中に蓄積されるか、また、蓄積されたエネルギーをいかにして解放するかを解説し、熱ルミネセンス、輝尽発光、エキソ電子放出現象について言及する。さらに、近年注目を集めている3次元線量計についても解説する。 
3医用化学実験 2023年度 医療分野において必要な化学に関する実験を通して、化学の基本原理や概念を理解すると共に、化学実験における基本操作、薬品取扱時の基礎知識を学ぶ。 
4基礎科学実験 2023年度 装置、器具、試薬を使った実験を通して、科学的なもののとらえ方を理解 することを目的とする。特に、実験で得られる測定値の科学的解釈(有効数 字・誤差)や論理的解釈の仕方、物理定数の取り扱い方、統計処理(平均 値・中央値・回帰分析)について学ぶ。また、PCを使った数値処理や作図を 含む基本的な実験レポートの作成方法を学ぶ。 
5放射化学Ⅰ 2023年度 本講義では、すでに1年次に学んだ「基礎化学」および「放射線物理学」、さらに2年次で並行して学ぶ「原子核物理学」で得た、化学的、物理的知識を基に、放射性同位元素の化学について解説する。またここで学ぶ事柄は、3年次の「核医学検査技術学基礎実習」を履修するための必要不可欠な学問的基礎となるものであると同時に、「核医学」、「放射線管理学」に必要な放射化学的知識の基礎となるものである。なお、診療放射線技師国家試験の科目として「放射化学」がある。 
6放射化学Ⅱ 2023年度 本講義では、すでに1年次に学んだ「基礎化学」および「放射線物理学」、さらに2年次で並行して学ぶ「原子核物理学」で得た、化学的、物理的知識を基に、放射性同位元素の化学について解説する。またここで学ぶ事柄は、3年次の「核医学検査技術学基礎実習」を履修するための必要不可欠な学問的基礎となるものであると同時に、「核医学」、「放射線管理学」に必要な放射化学的知識の基礎となるものである。なお、診療放射線技師国家試験の科目として「放射化学」がある。 
7核医学検査技術学基礎実習 160702 / 核医学検査技術学実験 2023年度 主として核医学検査技術学、放射化学領域における実験を行う。本実験では、2年次に学んだ「放射化学」、「放射線計測学」、3年次に学ぶ「核医学」での知識を基に、SPECT、核医学領域における非密封放射性同位元素の取扱い、PETにおける放射線計測の基礎についての実験を行う。 
8核医学検査技術学基礎実習 160802 / 核医学検査技術学実験 2023年度 主として核医学検査技術学、放射化学領域における実験を行う。本実験では、2年次に学んだ「放射化学」、「放射線計測学」、3年次に学ぶ「核医学」での知識を基に、SPECT、核医学領域における非密封放射性同位元素の取扱い、PETにおける放射線計測の基礎についての実験を行う。 

 

教育方法の実践例
No.タイトル年月日概要
1授業評価アンケート実施  2004年10月 アンケート結果を参考にして、授業進度ならびに内容を改めた。 
2授業評価アンケート実施  2004年07月 アンケート結果を参考にして、授業進度ならびに内容を改めた。 
3授業評価アンケート実施  2004年07月 アンケート結果を参考にして、授業進度ならびに内容を改めた。 
4授業評価アンケート実施  2003年07月 アンケート結果を参考にして、授業進度ならびに内容を改めた。 
5授業評価アンケート実施  2002年10月 アンケート結果を参考にして、授業進度ならびに内容を改めた。