駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

逢見 明久 (オウミ アキヒサ,OUMI Akihisa)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1作品講読 2023年度 英語圏を舞台にし、様々な時代に英語で書かれた文学作品を紹介して、多様な英語表現に触れ、言葉としての英語の成り立ちと役割を整理したうえで、英語で書かれた文学作品の基本的分析法を身につける。 
2イギリス文学特講Ⅰ 2023年度 主にシェイクスピアの劇作品を紹介して、多様な英語表現に触れ、言葉としての英語の成り立ちと役割を整理したうえで、劇作品の基本的分析法を身につける。 
3演劇演習(イギリス・アメリカ) 2023年度 主に英米の劇作品を紹介して、多様な英語表現に触れ、言葉としての英語の成り立ちと役割を整理したうえで、英語で書かれた劇作品の基本的分析法を身につける。 
43年次ゼミ 2023年度 主に英米の劇作品を紹介して、多様な英語表現に触れ、言葉としての英語の成り立ちと役割を整理したうえで、英語で書かれた劇作品の基本的分析法を身につける。演劇という表現形式は、観客の目の前で、演者がある出来事を肉声で再現することを前提にしている。本ゼミでは、以上を踏まえ、朗読により劇空間を立体的に再現し、登場人物の言葉や態度に潜む感情や心理を発見し共有することを基本とする。 
54年次ゼミ 2023年度 卒業論文作成のための個別指導。 

 

作成した教科書教材
No.タイトル年月日概要
1『英語音声表現法・日本語編』英潮社 2007年02月 欧米文芸作品と演説の英訳 
2『シェイクスピア大事典』日本図書センター 2002年10月25日 シェイクスピア劇についての作中人物小事典を担当 
3『イギリス文学案内』朝日出版 2002年09月25日 主に現代英文学における作家・作品紹介(小説と演劇)