駒澤大学

研究者情報データベース

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

駒澤大学
ホームページ

浦田 早苗 (ウラタ サナエ,URATA Sanae)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

担当科目
No.授業科目名 年度授業概要
1ヨーロッパ政治史 2023年度 わが国の政治思想や制度の多くは、ヨーロッパを手本に始まりました。しかし、それらは我々の先達が思い描いたほど理想的な状態で機能しているわけではなく、数々の矛盾にみちています。ヨーロッパで生まれ育まれた近代政治の概念に再検討が迫られている今だからこそ、そうした思想や制度の本質を、成立した歴史過程のなかで考えることが必要なのです。本講義ではヨーロッパの歴史全般を概説しながら、さらに現代のわが国が抱える問題の本質を明らかにすること、及び「グローバル化する国際社会に主体的に行動できる人に必要な歴史的知識を把握することに視点がおかれています。 
2基礎演習 2023年度 週間ニュースの解説と討議、各自の発表、グループ研究が中心となります。 
3時事問題研究 2023年度 前期は時事問題を取上げながら、関連する事件問題を解説し、後期は様々な分野で活躍している諸先輩方をお招きし、それぞれのご経験を通してみた日本の抱える問題について講演していただく授業です。毎回質疑時間も十分にとります。それらの問題に関する補足の講義も行います。 
4演習Ⅰ 2023年度 週間ニュースの解説と討議、各自の発表、グループ研究が中心となります。 
5演習Ⅱ 2023年度 週間ニュースの解説と討議、各自の発表、グループ研究。