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小本 恵照 (コモト ケイショウ,KOMOTO Keisho)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

書籍等出版物
No.タイトル著書種別担当区分出版社出版年月ISBN
1しくみ図解 M&Aのポイント 一般書・啓蒙書 共編者(共編著者) 中央経済社 2022年05月  
2M&Aの理論と実際 教科書・概説・概論 分担執筆 文眞堂 2017年10月  
3農の6次産業化と地域振興 学術書 分担執筆 春風社 2015年03月  
4すらすら図解 M&Aのしくみ 一般書・啓蒙書 共編者(共編著者) 中央経済社 2014年12月  
5なるほど図解 M&Aのしくみ(第4版〜初版) 一般書・啓蒙書 共編者(共編著者) 中央経済社 2010年  
6図解 20年後の日本 一般書・啓蒙書 分担執筆 日本経済新聞社 2009年  
7M&A戦略策定ガイドブック(新版および初版) 一般書・啓蒙書 共編者(共編著者) 中央経済社 2006年  
8小売業店舗戦略の経済分析 学術書 単著 NTT出版 2000年  
9生活応援ビジネス 一般書・啓蒙書 分担執筆 東洋経済新報社 1999年  

 

論文
No.論文タイトル雑誌名巻(号)ページ出版年月
1ウェルビーイングと企業家活動:研究課題の検討 駒大経営研究 55 (3・4) 19 -71 2024年03月 
2高齢化と企業経営:フランチャイズ経営へのインプリケーション 駒大経営研究 54 (3・4) 23 -78 2023年03月 
3フランチャイズ経営における心理的オーナーシップの影響 駒大経営研究 53 (3・4) 19 -66 2022年03月 
4垂直統合バイアスの理論的検討:フランチャイズ・ビジネスを中心に 駒大経営研究 52 (3・4) 1 -40 2021年03月 
5企業成長とマネジメント:高成長企業 (High-growth firms) を中心とした検討 駒大経営研究 51 (3・4) 39 -71 2020年03月 
6スタートアップ企業の業績決定要因:質的比較分析(QCA)によるアプローチ 日本経営学会誌 (42) 40 -51 2019年03月 
7フランチャイズとエージェンシー理論:理論と実証に関する検討 駒大経営研究 50 (3・4) 21 -61 2019年03月 
8フランチャイズ・システムの多様性:定義、実態、ビジネスモデルの再検討 駒大経営研究 49 (3・4) 1 -48 2018年03月 
9企業家的志向が企業成長に与える影響:フランチャイズの利用に着目して 日本経営学会誌 (38) 76 -87 2017年04月 
10リスクと不確実性:企業経営の視点から見た概念の検討 駒大経営研究 48 (1・2) 1 -46 2017年03月 
11知識移転、取引費用、リスク知覚が企業の境界に与える影響:小売業におけるフランチャイズ・ビジネスのケース 組織科学 49 (4) 66 -81 2016年06月 
12組織文化がフランチャイズ利用に与える影響:知識移転との関係に着目して 流通 (38) 31 -45 2016年06月 
13企業家的志向と企業業績:先行研究の検討と今後の研究課題 駒澤大学経営学部研究紀要 (45) 1 -42 2016年03月 
14企業の境界に関する意思決定と組織文化 駒澤大学経営学部研究紀要 (44) 27 -63 2015年03月 
15フランチャイズ・チェーンにおける複数店経営の分析:特性理論からのアプローチ 流通 (34) 31 -40 2014年07月 
16小売業における複数店経営と知識移転 駒大経営研究 45 (1・2) 1 -31 2014年03月 
17公正がマーケティング・チャネルに与える影響 : フランチャイズ・チェーンのケース 流通研究 16 (1) 5 -33 2013年10月 
18サービス・リカバリー場面での公正と感情 : 先行研究の検討と今後の展望 静岡文化芸術大学研究紀要 (13) 41 -51 2013年03月 
19フランチャイズ・システムと動機づけ : システムの存在理由とイノベーションに関する分析 流通 (31) 11 -19 2012年12月 
20組織の経済学とフランチャイズ・システム 静岡文化芸術大学研究紀要 (12) 47 -57 2012年03月 
21フランチャイズ・システムにおける店長の動機づけの役割 三田商学研究 53 (6) 1 -25 2011年01月 
22組織学習とライフサイクル:フランチャイズ加盟店のケース 組織科学 42 (1) 61 -76 2008年09月 
23企業経営に与える産業要因と企業要因の相対的影響 ニッセイ基礎研所報 (49) 16 -39 2008年03月 
24開業率の地域格差に関するパネル分析 ニッセイ基礎研所報 (44) 58 -82 2007年01月 
25創業期におけるフランチャイズの機能 国民経済雑誌 196 (6) 1 -16 2006年06月 
26フランチャイズ・ビジネスの経営分析 年報 経営分析研究 (22) 18 -25 2006年03月 
27フランチャイズ契約が加盟店の廃業に与える影響 流通研究 8 (3) 1 -15 2006年03月 
28オープン価格の普及と取引制度の変化に関する経済分析 ニッセイ基礎研所報 40 (40) 1 -30 2006年01月 
29Innovation in Franchise Organizations The Japanese Economy 33 (3) 119 -135 2005年10月 
30増加する中高年創業の特徴と今後の課題 中小商工業研究 (83) 28 -38 2005年04月 
31純粋持株会社への移行の動機 年報 経営分析研究 (21) 47 -55 2005年03月 
32フランチャイズ・チェーンの存続状況とその決定要因 ニッセイ基礎研所報 35 (35) 47 -75 2005年01月 
33連結・単体決算情報を利用したグループ経営分析 年報 経営分析研究 (20) 59 -67 2004年03月 
34合併によって企業業績は改善したか? 年報 経営分析研究 (19) 88 -95 2003年03月 
35わが国の企業合併の特徴と経済効果 国民経済雑誌 184 (6) 1 -16 2002年12月 
36生命保険会社における融資審査業務の現状と今後の課題 年報 経営分析研究 (18) 2 -8 2002年03月 
37大型店出店規制の変化とその影響 ニッセイ基礎研所報 (11) 37 -69 2001年09月 
38子会社公開の経済分析 ニッセイ基礎研所報 19 (19) 46 -73 2001年09月 
39セルフメディケーションにおける大衆薬の役割と医薬品規制 ニッセイ基礎研所報 17 (17) 60 -104 2001年03月 
40フランチャイズ契約の実証分析 日本経済研究 (38) 1 -24 1999年03月 
41チェーンストアにおけるドミナント出店戦略の経済分析 ニッセイ基礎研所報 (10) 48 -85 1997年10月 

 

受賞
No.賞名授与機関(対象業績)タイトル受賞年月
1日本経営分析学会・学会賞 2004年 

 

共同研究・競争的資金等の研究課題
No.課題名等提供機関制度名資金種別研究期間担当区分
1高齢化がフランチャイズ加盟者の幸福感と健康に与える影響:生涯発達的視点からの研究 日本学術振興会 科研費, 基盤研究(C) 競争的資金  2022年04月 - 2025年03月 研究代表者 
2「垂直統合志向」概念を用いたフランチャイズ研究:人的資源に着目したプロセス分析 日本学術振興会 科研費, 基盤研究(C) 競争的資金  2019年04月 - 2022年03月 研究代表者 
3フランチャイズに関する理論的・実証的研究:ビジネス・モデルからのアプローチ 日本学術振興会 科研費, 基盤研究(C) 競争的資金  2016年04月 - 2019年03月 研究代表者 
4知識ベース理論と取引費用経済学を用いたフランチャイズの利用理由に関する研究 日本学術振興会 科研費, 基盤研究(C) 競争的資金  2013年04月 - 2016年03月 研究代表者 
5フランチャイズ・システムにおける内発的動機付けの機能に関する理論的・実証的研究 日本学術振興会 科研費, 基盤研究(C) 競争的資金  2010年04月 - 2013年03月 研究代表者